名なしの孤島

同人音楽を中心に日々を綴っていくつもりのブログ

スポンサーサイト


夏コミから1週間

夏コミから1週間経ちましたね~
一気に現実に戻った感じで淡々と仕事に励む毎日です、はい...
でも、ライブやらで秋のM3前にも4回ぐらいは上京できそうですし、何よりラブライブ!5thライブに両日参加できることが決定!
ああ...これで生きる希望が...!

それはさておき、CDも20枚ほど開封しましたので、ちょっとした雑記でも書こうかなと思います。

今のところ一番聴いてる曲は、Liz Triangleのオリジナルシングル「COLOR」収録の「灰色」です!
デモを聴いた時はそこまで印象は強くなかったのですが、聴けば聴くほどくせになって繰り返し聴いております。
中毒性のあるリズム感と、爽やか系のポップスながらどことなく退廃的な雰囲気、そして大サビではハモリや掛け合いですごく綺麗で最高ですね。

次に龍5150さんの新プロジェクトの「JORMUNGAND」。
実はあまり過去作はしっかり聴いていなかったのですが、こちらはデモの段階からかなり気になっていました。
ドラマティックさや疾走感と共に、爽快でキャッチーなメロディー、メリハリのあるシンセ・オーケストラヒットが実に心地よい作品になっています。
特にお気に入りは「Heart Wave」と「Beat for Emotion」。

そして「Unlucky Morpheus」のオリジナルアルバムの「affected」。
東方ボーカルアレンジはほとんど集めてなかったのですが、あんきものだけは何枚か買って聴いていたんですよねw
今回の新譜はかなり久しぶりの購入になったのですが、改めて良さを実感。クサメタ最高!
これからもちょくちょくオリジナルを期待したいところ。

清風明月の新譜「Eclipse Parade」もいつも通り素晴らしいのですが、別のCDに収録されていた曲もいくつかあるので、
新規収録のキラーチューン「輝夜姫」と、しっとり三拍子の「清恋~ベルティネの夜の夢~」ばかり聴いています。
再収録の「Diabolikha」は去年かなりはまった疾走ゴシック曲なので、持っていない人はこの機会にぜひ。

お次はボーカルの葉月ゆらさん繋がりで、Symholicの新譜「鮮血に捧ぐ三度目の黒鏡」。
葉月さんの声もよくマッチしいますし、間違いなく最高の出来ではないのでしょうか。
5曲ともテンポがよく、キャッチーなフレーズで溢れており非常に良いのですが、欲を言えばもう一押し...かな。

それからFabulatoreの新譜「Exsequor」がついに出ましたよ!
今回は10曲入りというボリュームに加え、視聴では3曲しか聴けなかったので開封するのが非常に楽しみな作品でした。
途中で語りが入ったりドラマチックな構成の物語楽曲に、哀愁漂うキャッチーなメロディーが散りばめられ、1曲1曲が本当にあっという間に感じてしまいます。
またそれぞれの曲に、ほんのりとミュージカル、ポップス、民族、ラテンなどの要素を盛り込み、リズムやテンポの違いもあってアルバム通して飽きさせませんね~。
男女ツインボーカル曲、男性ボーカル曲、女性ボーカル曲が収録されているのですが、普段は男性ボーカル作品を聴かないの自分も、この作品では自然と良く聴いてしまっております。

新規で買ったサークルさんですと、Sterblich Magieの「VERSUS」をよく聴いています。
なんで春はチェックしていなかったのだろうか...
「ルクレツィア」は、哀愁ただよう3拍子のA,Bメロもさることながら、サビで疾走するクサメロやクワイアでガッツポーズ。
「アマリリス」の方はミドルテンポで少し落ち着いた感じで、クラシカル+民謡調メロディーのナンバー。
どちらも転調やハモリを用いたラストサビの盛り上げ方が素晴らし過ぎる!
秋にアルバムを予定とのことなので今からすごく楽しみですね。

もう一つ、知り合いのリスナーさんに教えてもらったPrunellaというサークル。
新譜の「grandiflora」は視聴もせずに買ってしまいましたが、直前に特設サイトができていたみたいですね。
3曲入りの1曲目はノリの良く爽快な和風ロック!
2曲目はファンタジック・ノスタルジックな民族ポップスで、Kalafinaの「光の旋律」とか「moonfesta」が好きな人はきっと気に入ると思います。
3曲目も民族調ですが、よりしっとりとした幻想的で切ない雰囲気の楽曲。
結論として3曲ともすごく好みで、これからもぜひチェックしていきたいところ。
そしてそれぞれの作曲家さんもかなり気になりますね。


イベント直後は新譜開封や記事を書くモチベーションがあるのですが、中々持続しないんですよね...w
春の感想も一つで止まっていますし...orz
夏コミ作品の感想と併せて、時間があれば書いていきたいと思います。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanashisland.blog.fc2.com/tb.php/68-0c0e5860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

