名なしの孤島

同人音楽を中心に日々を綴っていくつもりのブログ

スポンサーサイト


よく聴いた冬コミの作品簡易まとめ

M3の作品も良いペースで開封が進んでおり、そろそろちょこっと感想を書こうかなと思っております。
が、その前に、冬コミの作品について何も触れなかったので、今更ですが簡単に感想をまとめたいと思います。

040030176810-1p.jpg
竜と炎の物語
久しぶりの清風明月の作品です。これを待っていましたよ!Dropさん最高!!
冬コミの作品で一番聴いたのは間違いなくこのアルバムですね。
2,3曲目は疾走感のあるいつも通り中毒性がすさまじいゴシックチューン。
どちらも荒ぶるストリングスと非常にリズミカルなビートが心地よく、サビでの高揚感・飛翔感が素晴らしいの一言。
4曲目の「サマンドラの踊り子」は、異国情緒溢れるタンゴ風の楽曲で、Dropさんの曲の中でも特にお気に入りの曲になりました。
サビ前などの三連符のリズムや、のりの良いパーカッションとともに流れる哀愁メロディーがたまりません!
6曲目の「告解の部屋~密薬ランガージュ~」は、以前リリースした作品からの再収録ですが、上記の曲たち同様にブリッジからラストのサビへの盛り上がりがとても素敵なんですよね。
また夏に清風明月の作品を出す予定とのことなので、とても楽しみです!

040030172998-1p.jpg 213001014652_b.jpg
CONNECT WISH            Scarlet Faith
仲村芽衣子さんが同時頒布したアルバムとシングルから特に気に入ったトラックを紹介。
まず「CONNECT WISH」よりTr.2の「revolution」は、キャッチーさのつぼを押さえた軽快かつメロディアスなアニソン風ポップス。
Tr.4の「Gravish Canyon」は重厚なギターサウンドによるロックチューン。
ダークな雰囲気の静かなAメロから少しずつ盛り上がり、パワフルに歌い上げる情熱的・叙情的なサビメロに繋がっていきます。
「Scarlet Faith」のタイトルチューンは、跳ね上がるような切れのあるリズム感、シンセサウンドが気持ち良く、ラストサビの押し寄せるような高揚感が良いですね。
「Scarlet Faith」2曲目の「white recollection」は、ミドルテンポのどこか懐かしさを感じるポップスで、張り詰めた透明感のある雰囲気の中でキラキラ響くシンセが、切ないメロディーラインを一層引き立てます。


eve_cd.jpg
前夜祭
いつもインスト作品をメインに作っていたイメージのあったHydorolysisの3曲入りのボーカル作品です。
この前の春M3からはサークル名をオトカプセルに変えたようですね。
1曲目は、温もりのあるメロディーにリズミカルなストリングスが絡む3拍子のメルヘン+民族風の楽曲。
疾走感のある明るく爽やかなポップスの2曲目は、出発する列車をイメージした前向きな気持ちになれる雰囲気や歌詞が良い感じですね。
そして一番のお気に入りは3曲目の「春風と共に」です。
この曲は以前無料頒布したCDからの再収録とのことですが、自分はこれで初めて聴きました。こちらの動画でもフルを聴くことができます。
A~Bメロで徐々に駆け出していき、サビでは風を纏うような爽快感とともに美しい情景がぱーっと開けるようにメロディーが流れ込みます。
全体を通してどことなくノスタルジックで寂しい雰囲気があり、サビメロはいたってシンプルなのにすごく中毒性があるんですよね。
間奏のピアノパートもキラキラとリズミカルで綺麗です。

tumblr_static_spectrophiliaaaa.jpg
Spectrophilia
冬コミ当日にお知り合いのリスナーさんから教えてもらい、急遽買うことにした作品です。
新規サークル「Ephebophilia」による女性ボーカルのHM/HRで、初作品ということは多少チープさはありますが、作曲者のメロディーセンスが抜群に良いですね!
普段あまりこういうゴリゴリ系のはそこまで聴かないのですが、インストパートも含めてキャッチーなクサメロ満載で自然とたくさん聴いてしまいます。
そして曲の構成もドラマチックで飽きさせない展開となっており、バックで入るパイプオルガン、クラシック要素のあるメロディーが多いのも良いですね。
作曲家の方は普段ボカロ曲を作っているようで、ニコニコ動画に上がっているものも一通り聴いてみましたが、こちらの「Eden of solitude」がすごく気に入りました。
春M3でも1曲入りの新譜を出しており、これからの活動が非常に気になるサークルさんです。


以上、今更感しかなくて本当に申し訳ないですが、冬コミの感想になります。
まだ聴いてる作品はいろいろとあるのですが、そろそろM3の作品に移行していきたいなと思います。
今年はなるべく更新回数を増やしたいなと...
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanashisland.blog.fc2.com/tb.php/64-9ae21df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

