名なしの孤島

同人音楽を中心に日々を綴っていくつもりのブログ

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2013年によく聴いた作品とかpart2

パート2では、アルバムからの単曲もしくはシングル作品のピックアップをしていきたいと思います。

confession -蜜薬ランガージュ-」/蜜薬ランガージュより
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清風明月でもおなじみの葉月さん×Drop。さんの最強タッグ。
この前の冬コミで頒布した清風明月のアルバムにも収録されています。
毎度のことながらバックで荒ぶる美しいストリングス、そして安定のクサメロ全快。
短いですが、Tr.1と7のインスト曲もDrop。さん作曲なので非常にお勧め。

願い森の伝承」/Tender Greenより

Drop。さん繋がりで、月子さんの春M3の作品から1曲。
葉月さんの提供しているようなゴシック曲ではなく、三拍子の民族系楽曲ですが、こちらもストリングス、民族系の笛やパーカッションの組み合わせがとても気持ち良い。
草原をイメージさせるような爽快感と哀愁を帯びたメロディー、月子さんボーカルの美しいハモりや造語パートがとても魅力的です。

Drop」/Gothicより

激しいチェンバロ・ピアノ・ギターサウンドで醸し出すダークゴシックな世界観。
3分もない演奏時間にこれでもかというほどEther節を凝縮した逸品。

カレイドスコープ」/kaleidoscopeより
LYDIA GRAVE新譜「kaleidoscope」
暗い夜空の中でキラキラと儚く散るように響きわたるシンセと、芯はしっかりとしつつも優しく曲に溶け込みそうなボーカルで奏でるエレクトロニカポップス。
サビのメロディーがとにかく叙情的で切なく大好きです!

Imagine Pheasant」/Imagine Pheasantより

惜しくも解散してしまったRe:sonareのラストアルバムのタイトルチューン。
高品質なバンドサウンド、ノリノリでキャッチーなメロディーもさることながら、開放感・爽快感とともに、物語が終わってしまう寂しさのような感情が押し寄せます。。
Re:sonareで一番のお気に入りになりました。

Invisible Sense」/Panorama Imageより

Caprice Cafeの作品は去年初めて買ったのですが、どれもこれも良い曲ばかりで、最近イベントでの注目サークルの一つになっています。
(なんでもっと前からチェックしていなかったんだ...)
その中でもダントツに気に入っているのがこの「Invisible Sense」
ボーカルさんの声はパワフルというわけではなく、結構独特な感じがするのですが、流れるようなメロディーとともに素直に耳に入ってくる感じで、個人的にはかなり気に入っております。
疾走する哀愁メロと、絶妙なタイミングで刻み付けるドラムのビートの中毒性が半端ないですよ、これ。

星空の彼方」/night sign EPより

Caprice Cafeは「さくらリレイション」とかの爽やか青春ポップスも好きなんですが、やっぱり上の「Invisible Sense」や「Self-Identity」の「黒いココロ」のような、
疾走感あるマイナー調の曲が素晴らしいと思うんですね。(あくまで個人的に)
この「星空の彼方」も同様に切ない曲調・歌詞の楽曲で、かなりはまっております。
ああ早く次の作品を聴きたい...!

くれなゐ結び」「桜鬼」/くれなゐ結び/桜鬼より
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Calcariaの2曲入りの和風作品です。
やんわりとした雰囲気の中で響く和楽器の音色、切なく郷愁感のあるボーカルメロディー。
両曲とも儚く消え入りそうで、どこか懐かしい和の情景が感じ取ることができますね。

Hamophilia」/より
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今回のサタアラさんの作品は、前作のようにボーカル曲中心ではなく、ドラマチック性のある神秘的・退廃的なインスト曲も加わって、とても面白い趣向になっているなと思います。
もちろん前作同様ボーカル曲も収録されており、個人的超絶キラーがこの「Hamophilia」
要所要所での独特な変拍子、サビのクサメロは一度聴いただけで耳から離れません。

あるべき場所」/縫と綴より

春M3後にもちょこっと紹介した楽曲で、コンポーザーはamorphousのりでるさん。
切なく琴線に触れるバラード調のメロディーライン、コーラスとふわふわ系シンセ、ピアノ奥行きの感じられる幻想的な世界を作り出しています。
聴いていると、こういった透明感溢れる綺麗な空間に沈んでいきたくなります。

深淵に降る雨」/星と命の森より
木と魚 1st Album「星と命の森」特設サイト width=
cittan*さんと結月そらさんのサークル木と魚の1st作品。
ジャケの印象から、幻想的でファンタジーな楽曲が入っているのかと思いきや、リズミカルなバンドサウンドのロック楽曲でした。
そういった楽曲の中でも個人的に気に入ったのが「深淵に降る雨」
激しいギターのドコドコ系メロスピで、ダークな曲調・歌詞もアルバムの中で異彩を放っている気がします。

」「迷悟の果て冥境」/冥境アナムネーシスより

うたのはの春のアルバムより2曲。
「焔」で七誌さんの曲初めて聴いたのですが、思わず体を動かしたくなるノリのよさと、ゴリゴリギターのロックサウンドがめちゃんこかっこいいですね。
「迷悟の果て冥境」は小鳥遊さんの作曲、Ryoさん編曲のスローテンポ三拍子バラード。
どの曲でも言えますが、小鳥遊さんの抑揚のある歌声がたまらないですよ。

Sacrifice~羞花閉月~」/イロアクイドラより

うん、これを待っていましたよ、甲斐ゆうさんとのコラボ。
優しいシンフォニック系サウンドのクラシカルな音色、耽美性のあるボーカルメロディー。
Paradise Eve以来こういうバックでのコーラスがある曲が増えたなと感じます。
歌詞はかなりダークで怖いですねw

戦華繚乱舞乙女」/戦華繚乱舞乙女より

お次も甲斐さん作曲!
タイトル通りの和風楽曲ですが、いつもながらのクラシカル・ゴシカルなメロディーを盛りこんだ仕上がり。
さらにツインボーカルの掛け合い、重なり合いが心地よくて脳内再生が止まらないー

Decree of Fate」/颯爽パラダイムより
Gift C84特設 バナー
仲村芽衣子さんの夏のアルバムから、塵屑れおさん作曲の「Decree of Fate」
爽快感・疾走感あるアニソンポップスで、体をすり抜ける風のように生き生きとした流麗なメロディーや、サビパートでの転調からの飛翔感がたまらないっすね!

Briliant Wand」/Briliant Wandより
Gift C84特設 バナー
上の作品と同時にリリースした、水夏えるさんとのサークルGiftのシングルのタイトルチューン。
同じようにアニソン系の躍動感あるポップスですが、リズミカルで哀愁を放つサビに中毒性あり。

存在理由」/Zahnrad -翠空と導きの歯車-より

王道ファンタジーな世界観にシンフォニック要素を取り込んだ楽曲を作り出しているSymholic。
ベタかもしれないけど、やっりぱりこういう雰囲気の作品は大好きですね。
そして今作で一番のお気に入りが「存在理由」
サビのキャッチーなクサメロもさることながら、リズミカルで裏拍にアクセントを置くリズムが何ともくせになる。
仲村芽衣子さんのパワフルボーカルとの相性も最高ですな。

Driving Rainbow」「rival in Love」/七色恋唄より
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ご新規サークルさんの作品で、いろいろな作曲家やボーカルが参加しているコンピっぽい感じです。
全体的に良い曲が多いですが、その中でもこの2曲!
「Driving Rainbow」はpart1で書いたPumpkingdomの作品に負けず劣らず爽快感にあふれ、淡い青春を歌ったアニソン・ゲーソン系の楽曲です。
ツインボーカルによるアップテンポの「rival in Love」はネガティブな雰囲気の恋愛ソングで、暗い歌詞とマイナー調で歌謡曲風のメロが非常にマッチしております。

導きの少女」/導きの少女と運命の日より
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澄みわたるシンセ、ストリングスが切なくもふつくしい荘厳な三拍子シンフォニック楽曲。
天門さんらしいクラシック・教会サウンドにより、光が満ちる天界のような世界観が満ち溢れていますね~
民族楽器を用いたこの曲のインスト版でもあるTr.3は郷愁・牧歌的な感じで、また別の雰囲気を味わえます。

Moebius」/Moebiusより
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待っていました、エゾギクさんの1年ぶりに作品。
1曲だけで少し寂しい気はしますが、とにかく出来は素晴らしいの一言。
絡み合うツインボーカル、メロディアス・クラシックな曲調と全てがドストライクですね。
イントロや間奏で入るちょっとしたメロさえも、いちいちクサくて悶絶ものです。

桜花絢爛、宵祭!」/夢はささめく風に舞いてより
鈴葉屋2013秋新作「夢はささめく風に舞いて」
鈴葉ユミさんの和風チューン。
掛け声や和楽器で祭りのにぎやかさ表現しつつ、幻想的なきらびやかさといったものも滲み出ています。
鈴葉さんらしい綺麗なハモリ・コーラスとメロディアスさももちろん最高。
それにしても去年は良い和風楽曲にたくさん出会えた気がします。

Storyteller」/Storytellerより
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気鋭の新人さんですよ!
まだ少し拙さはあるものの、数ある物語音楽の中でも、メロディーセンスが抜群に良い気がします。
やっぱり個人的にはタイトルチューンが大好きですね。
ラストの転調を入れた怒涛のサビは卑怯ですぞ。

Scarlet」/少女-D-より
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Eine Kleineの秋の作品より。
ちょっと前の朔夜さんの曲に戻った感じ?で、アイネらしいリズム感やメロディアスなギターサウンド、ほんのりと和風要素を交えたポップス寄りのメロがつぼにはまりました。

星空フォーカス」/Êstrella Forest
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part1でも紹介したwishpÊrさんの秋M3の作品より1曲。
こちらもテクノ・トランス系のポップス。
宇宙的な空間を彷彿とさせるシンセ楽器のアレンジ、そしてサビのアニソン・歌謡曲っぽさもあるキャッチーなメロディーが何より至高。
春の「サヨナラ my THANKS」もそうですが、これからもこういう感じのボーカル曲を期待してますよ!!

以上になりますが、実はまだ去年の作品全部開封しきれていません!(ぇ
まだまだこれから良い作品にめぐり会えると思うので、その時はまた紹介できたらなと思います。
久しぶりの感想記事になりましたが、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。
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