名なしの孤島

同人音楽を中心に日々を綴っていくつもりのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく聴いた"2011"年の作品

ちょー今更ですが小休止ということで、自分がよく聴いた"去年"の作品でも少し紹介しようかなと思います。
その頃はブログをやっていませんでしたからねw
お気に入りの作品は山ほどありますが、その中でも特にというものを10ほど選びました。
対象は2010年の冬コミから2011年の冬コミ前までに頒布された作品です。

再生回数とかの統計も考慮してですが、私の勝手な主観がメインですw
また、他にも曲単位では聴いてる曲はたくさんあります。
それでもよろしければ以下続きを読むから↓ 思ったことを簡単に書きつづってありますw


順番はランキングではなく頒布順です。


sweetandfluffy.jpg
Sweet & Fluffy/SYNC.ART'S

東方アレンジでも有名なSYNC.ART'Sのオリジナルのフルボーカルアルバムで、ボーカルの方々も豪華。
とにかくはずれ曲がなく聴きやすい!
ロックがメインですがそれほどヘヴィではなく、どの曲もキャッチーなメロディー。
疾走感のあるナンバーからしっとり系、民族調っぽい曲までいろいろとそろっています。
バイオリンの演奏も多様されていてすごく好みです。


rosaria.jpg
Rosaria/Losrosaria

Valhallaで活動していた悠季さんの1stCD。
耽美的なゴシックメタルがタマリマセンワー
シンフォニック要素もあり、チェンバロやオルガンの音は特に大好物です。


sakura.jpg
サクラ/Land-YOU

作曲家甲斐ゆうさんの2曲入りのシングル。
クサくてメロディアスで哀愁漂う和風楽曲。
どちらもたまりませんな。


yoiyami.jpg
宵闇恋想奇譚/清風明月

安心のDrop。さんクオリティー。
和風+ゴシックをコンセプトにした作品で、今回もドストライク。
毎度のことながら、何回聴いても心地よくて飽きません。


katena.jpg
カテナの銀環/GILDIA

GILDIAの3rdアルバム。
シンフォニックメタル中心に相変わらずの高品質サウンド。
ほんとGILDIAの曲もはずれがないんですよねw


miyuki.jpg
深雪/clover fields

以前1stを紹介したclover fieldsの3rdCD。
せつない感じの和風ポップス・バラードを詰め込んだミニアルバム。
美しくも儚い情景と、それによくマッチしたメロディー・楽器により引き込まれます。


13.jpg
13-The wing I was given-/Ether

ether節をこれでもかというほど堪能できる、ボリューム満載の作品。
シンフォニックや民族系の音色を取り入れた、クサい歌謡曲風メロスピからバラードまで収録されています。
キラーチューンばかりで、物語楽曲要素も強いです。


MarionetteOpera.jpg
Marionette Opera/Evergrace

取り合えず頒布前に公開されたPVがかっこよすぎて悶絶した印象が強いですw(作品名のリンク先にあり)
シンフォニック・クラシック・ゴシックと大好きすぎる要素を詰め込みまくった一枚。
特に壮麗なコーラスが最高です。


hitohiranoyaiba.jpg
ひとひらの刃/Land-YOU

またしても甲斐ゆうさんの作品。
今作も和風をコンセプトにしたCD。
繰り返すようですが、ゆうさんの曲はメロディーラインが綺麗でかつクサさもあり大好きなんです!


daydreaming.jpg
daydreaming/すかいあ

全てえむさんが作曲を担当していて、本当に良い曲ばかりなんですよね。
民族っぽい音楽や落ち着いた曲がメインですが、それでいて中毒性があるんですよ。
みちるさんの歌声と曲の世界観も素敵!!


とまあ書きたい作品は多いものの10に絞ってみました。
同人音楽好きの人なら良く知っている作品が多いんではないでしょうか。
2012年のもこんな感じで趣味全開になると思いますw

スポンサーサイト

コメント

遠海様

はじめまして。Evergraceの歌詞担当で現在どっかのサークルをお手伝いしている。クサバと申します。

マリオペが挙がっていて狂喜乱舞しております。この作品は本当に
苦労話が色々あったりPVは完全に狙ってたりなので
色々な記憶が蘇りました(苦笑)


楽しんで頂けて何よりです。
ありがとうございます

  • 2012/12/10(月) 23:06:51 |
  • URL |
  • 玖参捌 敷 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanashisland.blog.fc2.com/tb.php/30-53dee95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。