名なしの孤島

同人音楽を中心に日々を綴っていくつもりのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甦刻旋律のファイナリア / RIGHT STUFF

finalia.jpg
甦刻旋律のファイナリア/RIGHT STUFF

トランス系のインスト曲を中心に作っているRIGHT STUFFのCDです。
インスト系はあまり聴かないのですが、この作品はボーカル付とのことで購入しました。
ボーカルは悠花さんです。

Tr.1「Valkyrie」
個人的にこの作品のキラーチューンはこの曲です。
ゴシック系の曲にもありそうなマイナー調で、ファンタジー要素も多めです。
ミドルテンポで疾走感こそないものの、クサくて耳に残るメロディーというのはやはり良いですね。
重めのロックサウンドと電子音がメインですが、バックでのストリングス系やチェンバロといったものも効果的に用いられています。

Tr.2「Die liebe Lotusblume der Hexe」
うまく言い表せませんが、プログレ+シンフォニックの要素のあるポップスといった感じでしょうか。
ささやくようなボーカルの落ち着いた雰囲気から、サビでは疾走感のある流れるようなメロディーになります。
曲調自体は明るめで、どこかおしゃれな感じもある一方で、けっこうダークな歌詞なのが印象的です。
ピアノとストリングスとシンセ音の組み合わせがとても心地よく感じる曲です。

Tr.3「穢れなき神話」
不気味な雰囲気溢れる楽曲で、鐘の音がすごく特徴的です。
重厚なギターなどの音とともに、コーラスやストリングスが響き渡り、壮大さといったものも演出されています。
曲調の変化に少し乏しいかなという感じはありますが、ダークファンタジーな世界観に浸ることができます。

その他のトラックはリミックスバージョンとインストバージョンが収録されています。
RIGHT STUFFさんはこの作品以前にもボーカルものを一つ制作していて、そちらも気に入っているのでいずれ紹介したいなと考えています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nanashisland.blog.fc2.com/tb.php/22-0436d1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。