名なしの孤島

同人音楽を中心に日々を綴っていくつもりのブログ



夏コミから1週間

夏コミから1週間経ちましたね~
一気に現実に戻った感じで淡々と仕事に励む毎日です、はい...
でも、ライブやらで秋のM3前にも4回ぐらいは上京できそうですし、何よりラブライブ!5thライブに両日参加できることが決定!
ああ...これで生きる希望が...!

それはさておき、CDも20枚ほど開封しましたので、ちょっとした雑記でも書こうかなと思います。

今のところ一番聴いてる曲は、Liz Triangleのオリジナルシングル「COLOR」収録の「灰色」です!
デモを聴いた時はそこまで印象は強くなかったのですが、聴けば聴くほどくせになって繰り返し聴いております。
中毒性のあるリズム感と、爽やか系のポップスながらどことなく退廃的な雰囲気、そして大サビではハモリや掛け合いですごく綺麗で最高ですね。

次に龍5150さんの新プロジェクトの「JORMUNGAND」。
実はあまり過去作はしっかり聴いていなかったのですが、こちらはデモの段階からかなり気になっていました。
ドラマティックさや疾走感と共に、爽快でキャッチーなメロディー、メリハリのあるシンセ・オーケストラヒットが実に心地よい作品になっています。
特にお気に入りは「Heart Wave」と「Beat for Emotion」。

そして「Unlucky Morpheus」のオリジナルアルバムの「affected」。
東方ボーカルアレンジはほとんど集めてなかったのですが、あんきものだけは何枚か買って聴いていたんですよねw
今回の新譜はかなり久しぶりの購入になったのですが、改めて良さを実感。クサメタ最高!
これからもちょくちょくオリジナルを期待したいところ。

清風明月の新譜「Eclipse Parade」もいつも通り素晴らしいのですが、別のCDに収録されていた曲もいくつかあるので、
新規収録のキラーチューン「輝夜姫」と、しっとり三拍子の「清恋~ベルティネの夜の夢~」ばかり聴いています。
再収録の「Diabolikha」は去年かなりはまった疾走ゴシック曲なので、持っていない人はこの機会にぜひ。

お次はボーカルの葉月ゆらさん繋がりで、Symholicの新譜「鮮血に捧ぐ三度目の黒鏡」。
葉月さんの声もよくマッチしいますし、間違いなく最高の出来ではないのでしょうか。
5曲ともテンポがよく、キャッチーなフレーズで溢れており非常に良いのですが、欲を言えばもう一押し...かな。

それからFabulatoreの新譜「Exsequor」がついに出ましたよ!
今回は10曲入りというボリュームに加え、視聴では3曲しか聴けなかったので開封するのが非常に楽しみな作品でした。
途中で語りが入ったりドラマチックな構成の物語楽曲に、哀愁漂うキャッチーなメロディーが散りばめられ、1曲1曲が本当にあっという間に感じてしまいます。
またそれぞれの曲に、ほんのりとミュージカル、ポップス、民族、ラテンなどの要素を盛り込み、リズムやテンポの違いもあってアルバム通して飽きさせませんね~。
男女ツインボーカル曲、男性ボーカル曲、女性ボーカル曲が収録されているのですが、普段は男性ボーカル作品を聴かないの自分も、この作品では自然と良く聴いてしまっております。

新規で買ったサークルさんですと、Sterblich Magieの「VERSUS」をよく聴いています。
なんで春はチェックしていなかったのだろうか...
「ルクレツィア」は、哀愁ただよう3拍子のA,Bメロもさることながら、サビで疾走するクサメロやクワイアでガッツポーズ。
「アマリリス」の方はミドルテンポで少し落ち着いた感じで、クラシカル+民謡調メロディーのナンバー。
どちらも転調やハモリを用いたラストサビの盛り上げ方が素晴らし過ぎる!
秋にアルバムを予定とのことなので今からすごく楽しみですね。

もう一つ、知り合いのリスナーさんに教えてもらったPrunellaというサークル。
新譜の「grandiflora」は視聴もせずに買ってしまいましたが、直前に特設サイトができていたみたいですね。
3曲入りの1曲目はノリの良く爽快な和風ロック!
2曲目はファンタジック・ノスタルジックな民族ポップスで、Kalafinaの「光の旋律」とか「moonfesta」が好きな人はきっと気に入ると思います。
3曲目も民族調ですが、よりしっとりとした幻想的で切ない雰囲気の楽曲。
結論として3曲ともすごく好みで、これからもぜひチェックしていきたいところ。
そしてそれぞれの作曲家さんもかなり気になりますね。


イベント直後は新譜開封や記事を書くモチベーションがあるのですが、中々持続しないんですよね...w
春の感想も一つで止まっていますし...orz
夏コミ作品の感想と併せて、時間があれば書いていきたいと思います。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!


コミケ86お疲れ様でした~

コミックマーケットが終わりましたね~
参加された皆様お疲れ様でした!

自分は3日間参戦しましたが、比較的過ごしやすい気候で助かりました。
1日目は始発に乗って企業を一つ回ったあとコスプレをちらほら見て回り、2日目は東方ブース+薄い本(オリジナル)を少々、3日目はメインの同人音楽島を回ってという感じでした。

3日目ブログでチェックしたところ以外の作品や旧譜などもつい買ってしまい、いつも通り結構な数に...
地方民としては、店舗にも中々置いてないし通販もほとんどしなくなったので、イベント会場でなるべく回収したいんですよね。
そして10時20分には中に入れましたが、ラスト1枚だったりでヒヤッとした作品もあり、枚数が少ないところは予め要チェックだなと改めて実感。

ということでいつもの様に戦利品(CDのみ)
s_P1030796.jpg

s_P1030801.jpg

例年よりましだったとは言え、野外で長時間並んだり、会場内で人混みみもまれたり、何より3日間とも睡眠不足でゆっくり休みたいところですが、また今日からいつも通りに出勤です...
新譜を聴いて頑張ります。
それではノシ

コミケ86応援&チェックリスト

いつもよりだいぶ遅れてしまいましたが、夏コミのリストを作成中です。
直前まで随時更新予定なのでよろしくお願いします。

お世話になっているブログ様のリスト
なないろ夢日記
音の迷宮

シ69b ABSOLUTE CASTAWAY
新譜 金平糖レトロチカ


シ72a 少女病

ラ58b a little magic
新譜 JORMUNGAND(委託)


リ14b  Sugar Bunny*
新譜 Candy×Ice


リ17b Tetra Edge

リ19a CrimsonBoots
新譜 Pray in Memory
s_kioku02banner.jpg

リ19b  灰色Logic
新譜 ぱらいそ


リ24a  世の漆黒
新譜 LID
新譜 夏の憂鬱(仮)

リ24b  GILDIA
新譜 蒼キ誓刻ノ砂時計


リ26a  Ether
新譜 幻想世界シルフィネス
新譜 眠りのための幻想音楽 The Best of Sleep Music

リ26b  幻覚アリア
新譜 幻覚アリア

リ27a  ネクロフィリカ

リ27b エミルの愛した月夜に第III幻想曲を
無料頒布 DIVA

リ28a  Seraph

リ28b  -LostFairy-

リ29a  Ariabl'eyeS

リ29b Resonecia
新譜 Traum


リ30a  Eclipseed
新譜 Cross Again


リ30b  Eine Kleine
新譜 月影聖域-サンクチュアリ-
s_image.png

リ31a Studio Lepus
新譜 Malice in Underland


リ31b  Symholic
新譜 鮮血に捧ぐ三度目の黒鏡


リ32a  ソラネタリウム
新譜 月ニ吠エレバ金色ノ


リ34b Fabulatore
新譜 Exsequor


リ37a  植木屋

リ38a  13endcard
無料配布サンプルCD

リ38b MISHAORU
新譜 うなばらの繭
s_unabara_bnr.jpg
新譜 CRYSTALLINE

リ40b  Sound Couture
新譜 Angelic Wing

リ43a Garnet Cathedral
新譜 Gudomliga Dawn


リ49a OriverMusic
新譜 Blue World

リ50a GOLDFISH
新譜 OTTO:8

リ52b Flowlight Music
新譜 まばゆさの先へ

リ53a amorphous
demoCD+謎の小冊子「りでの蔵 vol.2」

リ53b  Laudese
新譜 月のエクリプス
s_468_60.jpg

リ58b Release hallucination
無料頒布 The night before halation

リ59b  Satanic a la mode
新譜 CYCLIC
s_tumblr_static_88vlxc7ywvc4soo00cg88ssko.png

リ60a  Hollow Mellow

ル06b Φnality Blast
新譜 Sorrow Halation

ル09b Sterblich Magie
新譜 VERSUS

ル14a ねこのすみか
新譜 柄-gara-


ル19a -el-.flare
新譜 深淵のエメラルド

ル20b Pumpkingdom
新譜 Journey to the Archive

ル22b Meno

ル23a Queen of Wand
新譜 純愛裁判


ル26a 冬夏-TOHKA-
新譜 トコロクラニスト
banner200x40.png
新譜 初恋♡L.C.M.


ル27a K*3
新譜 SPARKLER

ル28b *Re:puer
新譜 Fairy Forest


ル29b 中央食堂
新譜 Secret girl
Takimoto Lab 2nd Single『Secret gilr』特設サイト

ル36a うたのは
新譜 俺と魔王の領土戦争


ル46a 電奏楽団
新譜 TS:NONUPLE NINE OriginalSoundTrack

ル47a KOSZONTO

ル48b SCHEDULEⅠ
新譜 いつかの空

レ02a Teadrops
新譜 Precious tone~今よりもっと、大切な音


レ08b STRLabel
新譜 4S4U EPYm1024 feat. lamie*委託)

ロ32a love solfege

ロ36a  葉月ゆら
新譜 Eclipse Parade
s_40080bana (1)

ロ36b  an;co
新譜 Honey Trap / Treasure

ロ38a AZURE FACTORY
新譜 SCORE CROWNS

FC2Ad

