名なしの孤島

同人音楽を中心に日々を綴っていくつもりのブログ



雑記

夏コミの新譜少しずつ開封していっております。
今のところ、GILDIA・葉月ゆらさん・仲村芽衣子さんの新譜が気に入っていてよく聴いていますね。
新規で買ったサークルですと、A-museの「七色恋唄」とDelphine Projectの「Breath of Life」という作品が良かったです!
直前にチェックしたので、ブログのリストには載せておりませんでしたが、これからは要チェックサークルですね。

そして今更ながらラスエフ始めました!
登録自体は結構前にしてあったのですが、itunes等と同期を始めたのは5月の終わりですので、極最近しか反映されてません...
自分が聴いているアーティストやアルバム等の統計が見やすくて非常に気に入っております。
もっと早くから始めておけばよかったなと後悔ですw
s_lastfm.jpg
3ヶ月弱でこんな感じです。
いつも通りGILDIA・三ツ星はアルバムがすごく良かったので、今年もヘビロテです。
そして試聴の時はそれほどだったのに、いざ聴いてみるとはまってしまったのが、stellatramの「Hymmnos Chronicle」。
特に4曲目がかなりつぼで、春の作品の中ではトップクラス!
紺野聖さん・仲村芽衣子さんのアルバムも良曲が揃っていたなという印象。
曲単位で上げれば気に入ったのは他にもいくつもありますね~。

あ、それから6月ぐらいに友達に勧められて聴いたのをきっかけにラブライブ!の曲にはまってしまいましたw
ラスエフのランキングもかなり占拠されてますねw
リアルタイムでアニメを見ていた時はあまり気にとめていなかったのですが、じっくり聴くと本当に良い曲が多く、すっかり中毒になっております。
王道アイドルソングばかりではなくジャンルや雰囲気も様々で、お世辞抜きではずれ曲がない!
映画館でライブビューイングも見に行っちゃいました~。
次はぜひ生ライブを見に行けたらと思いますw

以上簡単な雑記でした。


あけましておめでとうございます!!

一日過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます!
まだまだブログを始めたばかりですが、去年は見て下さった方々、本当にありがとうございました。

去年はブログとツイッターを始めていろいろな方々と知り合い、一気に交流の機会が増えました。
そして様々な新規サークルを知ったりして、また一段と購入するCDもどっと増えましたねw

ブログの方は年末感想系記事をサボってましたが、新年もやはり忙しいのでもう少しして暇になったらまた書き始める予定です。
そして近いうちに年間ベスト的な記事をあげたいとは考えておりますし、冬コミの作品も現在開封して取込中なので、気に入ったのをいくつか取り上げたいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

もうすぐ冬コミ!!

C83ctlg.jpg C83ctlgrom.jpg

今日は冬コミカタログ(冊子版)の発売日ですね。
私も明日か明後日ぐらいには購入して、サークルチェックを始めたいと思っています。
ブログにもチェックサークルさんのバナーやリンクを貼って、ひっそりちょくちょく更新していきたいと考えています。

そしてCD紹介の記事の数も20になりました。
うまく表現して伝えることが出来ず、同じことを書いているような感じも否めませんし、間違ったことも書いているかもしれません。
それでも見て下さっている方々、本当にありがとうございます!!
年末に向けて用事やらイベントが多く、ペースダウンはしていくと思いますが、これからもよろしくお願いします。

これまで紹介してきたように、ジャンルに拘らずいろいろな作品を聴いています。
あまり記事にはしていませんが、ロックやメタルといったものも大好きです。
そして同人音楽好きの方々の中では有名な作品、他のサイトでよく紹介されている作品も、全てではないですが良く聴いていますので、いずれ書いていく予定です。
また今までかなりのCDを集めてきましたが、良いメロディーを求めて新規サークル・さらなるCDを絶賛探索中です。

以上雑記でした。

これからのことなど

ブログを書き始めて数日経ちますが、見て下さっている方がいるようで本当に感謝です。
拍手の方もして下さった方々、本当にありがとうございます。

一応パート4までで秋の作品の簡単な感想は終わりにしようと思っています。
まだまだ良い作品はいっぱいあるのですが、私自身が曲を聴ききれていないというのもありますし、いずれまた紹介したいとは考えております。

ということでこれからは旧作なんかを、今までと大差ないかもしれない簡単な感想を添えて紹介していきたいなと思っています。
どの作品を紹介するかは勝手ながら私の独断と偏見に依るかもしれませんが、なるべく他ではあまり紹介されていないようなマイナー(言い方は悪いですが)な作品などについても書いていけたらなと思います。

これからもどうかよろしくお願いします。

はじめに

はじめまして。遠海(とおみ)という者です。

同人音楽の話を中心に日記を書いていきたいと思いブログを始めました。
三年半ほど前、東方アレンジから同人音楽を集めるようになりましたが、現在ではオリジナルボーカルものを中心に聴いております。
ブログ初心者ですし、文章力に乏しいので、レビューのようなものではなく簡単な感想やイベントのレポなどが主になると思います。

なにとぞよろしくお願いします。

FC2Ad

